2016年11月06日

シゴセンジャー秋場所2016

今日はシゴセンジャー秋場所を見に、天文科学館へ。
鈴木さんが良い調子でプラネタリウム解説をしていると、さむ〜いダジャレと共に、愛知県のプラネタリウムの征服に失敗したブラック星博士が登場。
東海ネタを中心にお客様を惑わし、それを止めさせようとシゴセンジャーブルーが登場するもブルーの体を更に青くしてしまうぐらいのダジャレで、ブルーもピンチ!
そこへ登場、シゴセンジャーレッド!
2人が揃うと、ブラック星博士も敵わず、今回も敗退しました。
posted by はるた at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ブラック星博士東海征服計画2016(10/23)

今年もやってまいりました、ブラック星博士東海征服計画!
今回は、小牧中部公民館と一宮地域文化広場の2ヶ所をブラック星博士が征服する予定だそうです。
その1ヶ所目、小牧中部公民館へ。

IMG_7011.JPG

館内に入ると、既に征服されつつあるようなパネルが!

IMG_7013.JPG

今年は、ハロウィン仕様です。

「ブラック星博士東海征服計画特設支援本部」と言う名のグッズショップも登場!
年々、パワーアップしております。

IMG_7018.JPG

こんな事をしているうちにお客様が集まり、プラネタリウム開始です。
最初は良い雰囲気の中プラネタリウムの星空を楽しんでいたのですが、平和に終了するはずもなく(?)
ブラック星博士が登場!!
今回も寒いダジャレと、お客様を惑わすクイズ(かなりマニアックなクイズも)を次々と繰り出すも、残念ながら今年も征服に失敗。
それでも、プラネタリウムが終了すると改心したのか、サイン会ではお客様一人一人に丁寧に接しておられました。

IMG_7028.JPG

小牧の征服に失敗したブラック星博士、次に向かうは一宮地域文化広場のプラネタリウムへ。

IMG_7031.JPG

こちらの会場も征服される気満々!

IMG_7033.JPG

ペラペラになった井上さんがお出迎えです。

IMG_7034.JPG

一宮のプラネタリウムでも、お客様を爆笑と寒すぎるダジャレを連発して大暴れ!
しかし結局、戦いには敗れて改心し、お客様と交流しておりました。

ここで注目のショット!ブラック星博士とマネージャーの井上さんが実現しました。

IMG_7046.JPG

今年も遠征に失敗したブラック星博士。
征服に成功する日はあるのでしょうか?
posted by はるた at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

時のウィーク2016

今日は時のウィークのメインデーという事で、明石公園がメイン会場となり様々なイベントが開催されました。
トップを飾るのは、シゴセンジャーとブラック星博士です。

最初、ブラック星博士が登場して「シゴセンジャーは登場しません。」と宣言するも、

1465721044112.jpg

すぐに時間がもたなくなり、さりげなくシゴセンジャーを呼ぶブラック星博士。
シゴセンジャーが登場し、クイズ対決が始まります。

1465721029864.jpg

途中、ブラック星博士がお客様を巻き添えにクイズを出すも、最後は「時間をまくように」とどこからか天のお告げがあり、ブラック星博士が半ば強引に敗退。
明石の時は守られたのでした。

1465721016546.jpg
posted by はるた at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ブラック星博士東海征服計画2015in小牧&一宮(2015.10.4)

前日のとよた科学体験館のプラネタリウムの乗っ取りに失敗したブラック星博士。
今日は、朝早くから小牧市中部公民館のプラネタリウムに現れそうです。

IMG_5991.JPG

ブラック星博士のグッズも到着(笑)

IMG_5996.JPG

グッズを並べます。

グッズは、ブラック星博士のダジャレノート・ダジャレシール・ブラック星博士のステッカー。
前日のとよた科学体験館で、ボールペンは完売してしまいました。

IMG_5997.JPG

ブラック星博士のさむ〜いダジャレ対策として、ブランケットも準備されています。

IMG_5998.JPG

さすが毎年襲撃されているだけあって、対策もばっちりですね(笑)

さて、ここでもブラック星博士は大暴れするも熱烈なお客様とのクイズ対決に敗れ、一宮方面に去っていきました。

IMG_6006.JPG

豊田、小牧と征服に失敗したブラック星博士が向かったのは、一宮地域文化広場のプラネタリウム。

IMG_6012.JPG

IMG_6016.JPG

開演前から長蛇の列です。

IMG_6017.JPG

ここのプラネタリウムは、いつも沢山のお客様が集まり、
今年も博士との熱いクイズバトルを繰り広げ、一宮のプラネタリウムは守られた・・・
はずでしたが、何故かドームには「小牧のプラネタリウム守られた」の文字。
一宮のみなさん、一宮のプラネタリウムはどうするんですか!?
何故かブラック星博士が非常に焦りながら、今回も遠征に失敗した(成功?)ブラック星博士でした。

IMG_6031.JPG
posted by はるた at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

ブラック星博士東海征服計画2015in豊田(2015.10.3)

IMG_5974.JPG

IMG_5975.JPG

今年もやってきました、ブラック星博士による東海征服計画!
今年は、とよた科学体験館→小牧中部公民館→一宮地域文化広場の3カ所を2日間で巡るスケジュールです。

IMG_5979.JPG

ブラック星博士、寒いダジャレと冥王星をめちゃくちゃにしようとするも、
お客さんとのクイズ対決に敗れ、翌日の征服地である小牧に向かいました。

ブラック星博士グッズに黒山の人だかりです。

IMG_5982.JPG

丁寧にサイン対応する博士。

IMG_5984.JPG

18:30に始まり、20時に終了、その後サイン会・グッズ販売・写真撮影としていたら、
21時に終了となりました。

IMG_5990.JPG

ブラックTシャツ、最初は着るのが恥ずかしかったですが・・・・
皆で着れば恐くない(笑)
posted by はるた at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

時のウィークメインデー2015

今日は、時のウィークメインデーという事で、シゴセンジャー&ブラック星博士が明石公園でのイベントに出演すると聞き、応援に行ってきました。

まずはブラック星博士が登場。

IMG_5338.JPG

一人で盛り上げようとします。
が、段々と間が持たなくなったのか、シゴセンジャーを呼び出す始末。

IMG_5346.JPG

そこへシゴセンジャーが颯爽と登場!

IMG_5347.JPG

IMG_5352.JPG

ブラック星博士とのクイズ対決が始まります。

IMG_5358.JPG

今日はブラック星博士が何だか絶好調でシゴセンジャーも苦戦しましたが、、、

IMG_5361.JPG

何とか今回もブラック星博士をやっつける事ができました。
posted by はるた at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

シゴセンジャー&ブラック星博士10周年

IMG_5077.JPG

月日が過ぎるのが早いもので、シゴセンジャーとブラック星博士がデビュー10周年を迎えました。
今日は、盛大なイベントがアスピア明石の子午線ホールで開催されました。

IMG_5080.JPG

ブラック星博士も登場し、子分によるフリータイムという時間も。。。

IMG_5083.JPG

IMG_5088.JPG

シゴセンジャー伝説ベスト5(笑)

IMG_5090.JPG

そんな暴挙に出たので、久々にピンクとイエローも登場!

IMG_5092.JPG

真面目なクイズで対抗します。

IMG_5095.JPG

更にはシゴセンジャーキッズも登場!

IMG_5096.JPG

こうして、今回のクイズ合戦もシゴセンジャーの勝利に終わり、
後半は地元のアイドルYENAによるライブ。
最後にはシゴセンジャーとブラック星博士もダンスをしてコラボしました。

IMG_5104.JPG
posted by はるた at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ブラック星博士東海征服計画2014

今年もやってまいりました、ブラック星博士の東海征服計画。
今年も小牧の中部公民館と一宮地域文化広場に襲来しました。
ブラック星博士により寒いダジャレとハチャメチャなトラブルも続出し、どうなるかと思いましたが、
何とか今回もブラック星博士から東海地区のプラネタリウムを守る事ができました。

小牧にて↓

141005_1207~01.jpg
posted by はるた at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

シゴセンジャー2014年度の予定

・五月(さつき)場所 / 5月24日(土)・25日(日) 
・夏場所 / 7月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)
・秋場所 / 11月22日(土)・23日(日)・24日(月・振)
・冬場所 / 1月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)
・春場所 / 3月21日(土・祝)・22日(日)
※上記日程の11:10からのプラネタリウムに登場します!


だそうです。
posted by はるた at 20:41| Comment(0) | 出演予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

シゴセンジャー巡業場所&シゴセンジャー検定

IMG_8250.JPG

今日は、シゴセンジャーの巡業場所に行ってきました。
現在、天文科学館のプラネタリウムは座席の入れ替え工事中なので、
今日はアスピア明石の子午線ホールにて行われました。

IMG_8253.JPG

天文科学館学芸員の鈴木さんによる星空解説。

IMG_8254.JPG

星空解説をしていると、ブラック星博士と子分が登場。

IMG_8260.JPG

いつも以上の暴走ぶりに、シゴセンジャーブルーが止めに入ります。

IMG_8270.JPG

ブラック星博士もクイズで抵抗!

IMG_8272.JPG

シゴセンジャーグリーンも応援に駆け付けます。

IMG_8274.JPG

それでも、戦いはブラック星博士が押し気味。
シゴセンジャーレッドも登場し、クイズを出します。
何かクイズがブラック星博士っぽい(笑)

IMG_8277.JPG

シゴセンジャーも普段戦い慣れているプラネタリウムではなかったので、
苦戦しましたが、今回も勝利を収めることができました。

☆シゴセンジャー検定★

IMG_8281.JPG

お昼をはさみ、午後からはシゴセンジャーファンクラブイベントである、シゴセンジャー検定に挑戦しました。
星や宇宙の問題、子午線の問題、シゴセンジャーの問題、更にはブラック星博士の問題など合計35問。
検定を受ける前は、「20問以上できたら嬉しいな。」と思いながら、問題を解いていきました。
選択問題で迷う場面があったり、シゴセンジャーの歌の問題など難問が多かったです。
一時間の試験時間の後、みんなで答え合わせ。
一問一問、答えを確認していきます。
一番自信の無かったシゴセンジャーの歌の歌詞問題もクリア!
そして、結果は・・・なんと・・・

IMG_8288.JPG

全問正解!!!!!
信じられませんでした。
しかも、自分一人だけ。
嬉しいやら、恥ずかしいやらでした。
そして、先程シゴセンジャーとブラック星博士が戦っていた舞台上へ。
そこで、認定書(写真左側)と

IMG_8287.JPG

シゴセンジャーとブラック星博士のサイン入りのクリアファイルを頂きました。

IMG_8289.JPG

もう、嬉しすぎです!!!
しかし、最後に最大の難問がブラック星博士から出されました。
「星関連のダジャレを言ってください。」と(大汗)
思わぬ無茶ぶりに、かなり混乱しましたが何とか
「私の月の話にツキあって(付き合って)下さい!!」と返しました。
これで一安心・・・と思いきや、ブラック星博士が
「更にもういっちょ言ってみよう!!」と、もう一つダジャレを要求されました。。。。
何秒間か考え、「太陽の話をもっと知り太陽」と返しました。
ある意味、これが最大の難問でした(汗)

何はともあれ、楽しい思い出に残る一日でした。
posted by はるた at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。