2014年02月11日

シゴセンジャー巡業場所&シゴセンジャー検定

IMG_8250.JPG

今日は、シゴセンジャーの巡業場所に行ってきました。
現在、天文科学館のプラネタリウムは座席の入れ替え工事中なので、
今日はアスピア明石の子午線ホールにて行われました。

IMG_8253.JPG

天文科学館学芸員の鈴木さんによる星空解説。

IMG_8254.JPG

星空解説をしていると、ブラック星博士と子分が登場。

IMG_8260.JPG

いつも以上の暴走ぶりに、シゴセンジャーブルーが止めに入ります。

IMG_8270.JPG

ブラック星博士もクイズで抵抗!

IMG_8272.JPG

シゴセンジャーグリーンも応援に駆け付けます。

IMG_8274.JPG

それでも、戦いはブラック星博士が押し気味。
シゴセンジャーレッドも登場し、クイズを出します。
何かクイズがブラック星博士っぽい(笑)

IMG_8277.JPG

シゴセンジャーも普段戦い慣れているプラネタリウムではなかったので、
苦戦しましたが、今回も勝利を収めることができました。

☆シゴセンジャー検定★

IMG_8281.JPG

お昼をはさみ、午後からはシゴセンジャーファンクラブイベントである、シゴセンジャー検定に挑戦しました。
星や宇宙の問題、子午線の問題、シゴセンジャーの問題、更にはブラック星博士の問題など合計35問。
検定を受ける前は、「20問以上できたら嬉しいな。」と思いながら、問題を解いていきました。
選択問題で迷う場面があったり、シゴセンジャーの歌の問題など難問が多かったです。
一時間の試験時間の後、みんなで答え合わせ。
一問一問、答えを確認していきます。
一番自信の無かったシゴセンジャーの歌の歌詞問題もクリア!
そして、結果は・・・なんと・・・

IMG_8288.JPG

全問正解!!!!!
信じられませんでした。
しかも、自分一人だけ。
嬉しいやら、恥ずかしいやらでした。
そして、先程シゴセンジャーとブラック星博士が戦っていた舞台上へ。
そこで、認定書(写真左側)と

IMG_8287.JPG

シゴセンジャーとブラック星博士のサイン入りのクリアファイルを頂きました。

IMG_8289.JPG

もう、嬉しすぎです!!!
しかし、最後に最大の難問がブラック星博士から出されました。
「星関連のダジャレを言ってください。」と(大汗)
思わぬ無茶ぶりに、かなり混乱しましたが何とか
「私の月の話にツキあって(付き合って)下さい!!」と返しました。
これで一安心・・・と思いきや、ブラック星博士が
「更にもういっちょ言ってみよう!!」と、もう一つダジャレを要求されました。。。。
何秒間か考え、「太陽の話をもっと知り太陽」と返しました。
ある意味、これが最大の難問でした(汗)

何はともあれ、楽しい思い出に残る一日でした。
posted by はるた at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。