2010年10月10日

ブラック星博士東海征服大作戦2010〜豊川・安城編〜

2010年10月10日、10が3つも並ぶ日、何かが起きそうな予感。。。
ブラック星博士がまたまた東海征服の計画を立てていると聞き、愛知県にある豊川市ジオスペース館へ。

IMG_4761-1.jpg

会場前に行くと、既に列が出来ています。

IMG_4762-1m.jpg

この列、ほとんどが図書館へ行く生徒です

ブラック星博士マネージャーのIさんと合流し、ブラック星博士のチラシとパチリカメラ

IMG_4763-1.jpg

プラネタリウムドーム前のドアにも、ブラック星博士が!(笑)

IMG_4767-1.jpg

ブラック星博士、本当にやってくるのでしょうか?
とりあえず、プラネタリウムドームへ。

IMG_4770-1.jpg

プラネタリウムの機械に何やら怪しい黒い棒が!
実はこれ、豊川ジオスペース館名物のオーロラ投映機なのです。
「黒い」からと言って、何でもかんでもブラック星博士関連ではありません(笑)

さて、プラネタリウムが始まり、まずはIさんが挨拶。
明石市立天文科学館・シゴセンジャー・更にはブラック星博士の紹介をしていると、どうやらブラック星博士は天文科学館のお仕置き部屋に封じ込まれたとか。。。
う〜ん、やっぱり来れないんでしょうか?
すると、ある子供が「ブラック、見たかった〜・・・」と言いながら泣き出します(汗)
ブラックを恐がって泣かれる子供さんは沢山いますが、このパターンで泣き出すのは初めてでした。

プラネタリウムが始まり、順調に秋から冬の星空へ移り変わる頃・・・。
冬の星座絵が突然点滅し始めます。
そして、「はっはっは〜!!」と聞きなれた笑い声。やっぱりブラック星博士の登場です。
最初はお客さんの反応をうかがっていたのか、ドームにしか登場しなかったのですが、お客さんが自分の寒いダジャレにウケてくれたのが嬉しかったのか、ついに本人登場!
さむ〜いダジャレクイズや、秋の星座をいじり倒す「ブラック星博士のアルゴリズム体操」で暴走し、調子に乗って、プラネタリウムドーム内で宇宙初期の大爆発、ビッグバンを起こそうと大暴走!!
しかし、ここでシゴセンジャーが声だけ登場し、お客さんと力を合わせてブラックの難問クイズ(?)に正解し、今年も豊川ジオスペース館は守られたのでした。

敵役なのに、大人気↓

IMG_4774-1m.jpg

こうして、豊川ジオスペース館の無事を見届けた後、今度は安城市文化センタープラネタリウムへ。

IMG_4778-1.jpg

過去2回、ブラック星博士が征服にやってきたプラネタリウムなので今年もやってくるかもしれません。
プラネタリウムの入口には・・・。

IMG_4781-1.jpg

大量のミニブラックちゃんが(笑)
これは確実にやってきそうです。
そんなブラックを期待して、沢山のお客様が!!

IMG_4783-1m.jpg

皆さん、今から征服されるかもしれないのに期待してどうするんですか!?

そして、プラネが始まり、満天の星空を楽しんでいた頃。。。
やっぱりやってきました、ブラック星博士。
豊川のリベンジでしょうか?
またまた寒いダジャレや、ふざけた答えを連発し、お客さんをダークサイドへ。。。
というか安城のお客さん、関西のお笑いのノリ、理解してくれています(笑)
毎年、安城のプラネでは大変盛り上がるのですが、今年も笑いが絶えず、大成功に終わりました。
ブラック星博士と、安城プラネの名物キャラであるダークマター准教授↓

IMG_4789-1m.jpg

ブラックよりも怪しすぎです(笑)

戦いが終わった後には、お客さんと仲直りし、サイン会にも応じます。

IMG_4794-1m.jpg

IMG_4795-1.jpg


posted by はるた at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
申し訳ありません。安城のプラネタリウム投影機の前にてブラック星博士達との記念写真、観客の方に無許可で掲載されまると困ります。 ご本人以外の場合には写っている方の許可を頂くか、ぼかし処理を入れる等してご配慮くださいますようお願いします。 
Posted by 関係者 at 2010年10月27日 21:11
関係者様

対応が大変遅くなり、申し訳ありません。
モザイク処理を入れた写真に差し替えました。
Posted by はるた at 2010年11月18日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。